毎日ほんわか適当に生きてる様に見えて、その実ほんの些細なことが気になる若輩者の雑感です♪         by び~たん
by bi-tan-ex
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
more...
お気に入りブログ
点描
載らない写真たち
tomorrow nev...
food&オエカキ♪
シニカルマイノリティ
やぎのひげが好き
点描2
お気に入りリンク
カテゴリ
全体
散歩
夕日
自然
お気に入り
思うこと
あ~楽しい♪
パース、アート
ヘン?
ご飯
GET
未分類
ライフログ
最新のトラックバック
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
on line busi..
from on line busine..
exchange jew..
from exchange jewel..
keynote spea..
from keynote speaker
bbs elweb iw..
from bbs elweb iwtz..
auguste pain..
from auguste painti..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ポイ捨てやめようよ!マジで!

友達mamausaのとこの記事を読んで、ひとつ思い出したら
書かずにいられなくなっちゃった(笑)

おいらの実家は日本海に面した地域です。
日本海側に住んでる人には珍しいことじゃないけど
日本海側の浜にはハングルやら中国語やらが書かれたゴミが大量に打ち上げられます。
以前、そのゴミ対策に毎年いくらいくらのお金が使われているってな記事を読みました。
打ち上げられたゴミだけじゃなく、魚網に引っかかる分も結構問題なんだと。

底引き網なんかだと魚といっしょにゴミも結構入ってくるんだって(゜ロ゜;)エェッ!?
ゴミといっしょに上がってきた魚食ってんのか?!おいら達は?!


ところが!!
c0028439_23392246.jpg

そんな話を聞いてからしばらくたった頃、豊漁祈願祭にお呼ばれし
漁船に乗ってクルージング(途中でお神酒とかを供えたりもしたよ)する機会がありました。
現役漁師さんが操縦する船は操船が荒くて酔いそうになったっけ(笑)
だが、しかし、それよりなにより衝撃だったのは
その漁師さんがタバコの吸殻をポイ捨てしたことでした!!(゜ロ゜;)エェッ!?
その頃はおいらも喫煙者(今は禁煙済み)だったのでポケットにはタバコが。
でも一緒に携帯灰皿も持ってたよ!

漁師さんってのは、やっぱり男の世界だから喫煙率も高めなようでしたが
みんなみんな平気でポイ捨てしてるの!
おいおい~、ゴミがどうとかって問題にしてたのはどっかの漁協だったぞ~!
ってか、網にかかんないくらいのゴミならポイ捨てしてもいいとでも思ってんのかね~?

あんた達って海の恵みで生計をたててんでしょ!
海をキレイにするんだったらともかく、更に汚してどうすんのよ~!

そんな漁師さんばっかじゃないよ!
当然、自然保護とか、環境浄化とかにすごく気を使ってるヒトも居ると思うよ!
あとね、直接的に海にポイ捨てしてるヒトばっかが悪い訳じゃないの!
道路の側溝とか用水路とかへポイってするヒトも同じことなんだからね!
道路へポイってしても雨で流れていくしね!
タバコだけじゃないよ!空き缶でも、ビニール袋でも同じだよ!

みんなさ~、地球からの恵みで生きてるんだよね~?!
だったらさ~恩を仇で返すような真似はやめようよ!流行んないよポイ捨て!
[PR]
by bi-tan-ex | 2005-03-01 23:43 | 思うこと
<< 秘密のサイン♪ 本日の夕日 >>